喜楽堂 手焼き煎餅

2011年10月29日

家康楽市in浜松出世城 秋の陣 出店

1867年 今から144年前が「慶応3年」

すごいですよ!!その時からこの喜楽堂

おせんべいが焼かれていたのです。

時は幕末

大政奉還や德川慶喜公が辞職、新撰組や坂本龍馬

西郷隆盛など有名な方々が、時代を変えようとしていた

まさにその時、産声を上げた「手焼き煎餅 喜楽堂 本舗」
すごい!!

喜楽堂 手焼き煎餅

現在は「出世大名 家康くん」せんべいなども

焼いており人気を獲得しつつある。

喜楽堂 手焼き煎餅

喜楽堂 手焼き煎餅


最初はあのいわゆる「瓦煎餅」の固さをイメージしたが

食べてみるとソフトソフト。

なんか、とっても優しい美味しいせんべいですよ。

「極楽の味」

幕末このような「スイーツ」は珍重されたのでしょうね。

あ~~~!歴史を感じます。

浜松にはこのような良いものがたくさんある

やっぱいいよね浜松は

喜楽堂 手焼き煎餅


この家康くんには「テン茶(抹茶にするため石臼で引く前の状態)」が

入っており、天竜産で地物、まさに「茶処 浜松」の特産品である

味は御茶の良い香りと抹茶の丁度良い苦みが美味しい。

喜楽堂 手焼き煎餅

この美味しいおせんべいの焼く名人技は、永田雅大さんの手によって

後の世に引き継がれていきます。

喜楽堂 手焼き煎餅


ゴマも美味しし、アーモンドも美味しい、

あっ!くり煎餅もメチャクチャいける。

あ~~!!日本っていいねえ

喜楽堂 手焼き煎餅


<喜楽堂本舗>

住所 静岡県浜松市中区助信町20-33
電話 053-471-7758



同じカテゴリー(出店店舗情報)の記事

Posted by 家康楽市 in 浜松出世城 at 20:20│Comments(0)出店店舗情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
喜楽堂 手焼き煎餅
    コメント(0)